鼻の悩み解決コラム

2016年4月26日

鼻の整形


失敗しない鼻の整形のためには、カウンセリングを重視しよう

白衣を着た男性

美容整形の中でも、鼻は高い技術力とセンスが必要と言われています。口コミなどで鼻の整形失敗例を見てみると、一番多いのは「理想と違った」というもの。こういった失敗をしてしまう原因は、鼻はほんの少しの変化で大きく印象が変わるから。ほんの数ミリの違いでもです。失敗しないためには、確かな技術とセンスを身につけた医師に施術してもらう他ありません。そういった医師は、口コミでの評判だけではなく、実際にカウンセリングで確かめる必要があります。

このコラムで解説していること

  1. カウンセリングでの注意点
  2. 聞いておかなければならないこと
  3. 金額面は絶対に細かな確認を

■失敗しないために、カウンセリングでの注意点

まずは、口コミの評判で気になるクリニックを探しましょう。そして、何軒かピックアップして、カウンセリングを受けるようにします。ただし、カウンセリングは無料のところと1,000円~と有料のところがあるので注意してください。

またカウンセリング料初回無料でも、次回からはお金が発生するなど、病院ごとにいろいろな料金設定がされています。カウンセリングをもう一度受けたいときは、次のカウンセリング料金に対してもしっかり聞いておきましょう。

■カウンセリングで聞いておかなければならないこと

カウンセリングで行うことは、「問診票の記入」「施術の説明」「費用の説明」などです。

口コミの説明などである程度調べはついていると思いますが、実際に施術内容を確認しましょう。そのときに、あなたがイメージする美しい鼻と、医師とのイメージを共有することが大切です。自分が想像した通りに整形したからと言って、それが最善とは限りません。あなたの体型や顔の作りなどを判断して、より多くの提案をしてくれる医師が、失敗しない整形のためには重要です。

ここで納得がいかないようなら、失敗してしまう可能性もあります。そのときは、口コミの評判で調べた別のクリニックにした方がいいでしょう。また、術前までにしておかなければならないこと、術後のトラブルもしっかりと聞いておきましょう。トラブルを過小評価する医師もやめた方がいいでしょう。

■遠慮はしないで、金額面は絶対に細かな確認を

自由診療の美容外科は、クリニックが金額を設定できます。そのため、口コミで調べた大まかな値段と、あなたが支払う金額が同じとは限りません。

また、相場の確認以外にも、施術内容で何がどれだけかかるかも確認しましょう。施術費用はホームページなどで公開されていますが、細かくは説明されていません。必ず、細かな話を聞いて、少しでも怪しいところがあれば、やめた方が無難です。

アフターフォローに関しても費用が発生することがありますから、その辺りも考えて、トータルな金額を必ず確認しましょう。

失敗しない鼻の整形のために、口コミの評判で調べた名医を選ぶことも重要ですが、カウンセリングで本当に自分にあった医師かどうかを確かめることも大切です。カウンセリングが、整形の正否を握っています。2~3軒は行くようにしましょう。