鼻の悩み解決コラム

2016年2月10日

鼻の整形


美しい鼻になれる鼻整形外科医の選び方

鼻の手術をした女性

鼻は顔の中心に位置する重要パーツ。整形には絶対失敗したくない場所です。失敗しない鼻整形のためには、どういった点に気をつけてクリニックを選ぶべきか、口コミサイトの評判の見方などを紹介していきます。

1.高い技術力を持った医師
2.カウンセリングが重要
3.カウンセリングと執刀医は同じか

■信頼すべきは高い技術力を持った医師

顔の重要パーツである鼻の整形。しかも、鼻整形は数ミリ単位の調整が必要なため、納得のいく仕上がりにするには、高度な技術を持ったクリニックであることが大切です。どういった医師が、技術力があり、信頼できるのでしょうか?

その判断基準は「症例数が多い」こと。多くの症例があるということは、多くの施術を行ってきた証しです。さらに、施術の数だけ口コミも集まりやすく、評判も高まっていきます。そういったクリニックでは在籍する医師と、そのプロフィール、得意な施術などがクリニックのホームページで明記されています。医師の実績を見れば信頼度を測ることができるので、しっかり確認しましょう。

■失敗しないためにはカウンセリングが重要

美容整形の失敗の主な原因に、カウンセリングが不十分だったこと。失敗しない鍵は、カウンセリングにあるといっても過言ではないでしょう。自分が理想とするイメージを医師と共通認識できるかどうかが、整形成功の分かれ道です。

どんな些細な疑問でもきちんと答えてくれる医師にカウンセリングしてもらえれば、失敗することはなくなります。施術のテクニックはもちろんですが、カウンセリングの対応でも、そのクリニックを選ぶべきかどうかの判断ができます。

■カウンセリング医と執刀医は同じかどうか確認を忘れずに

鼻は数ミリ単位で仕上がりが違ってくるもの。失敗しないためには、医師とのイメージの共有は非常に大切です。そのため、カウンセリングは大変重要になってくるのですが、クリニックによっては、カウンセリング医師と、手術時の医師が違うことがあります。カウンセリングで医師とイメージを共有したとしても、執刀医が違っていたら意味がありません。そういったクリニックは避けたほうが賢明です。クリニックのホームページの説明や、口コミの評判でしっかり確認しましょう。

一番気になる料金体系は、クリニックのホームページに記載されているものと食い違いがないか確認することも大事です。ただし、クリニックによってはアフターフォローの料金が別であることもあります。整形後、後悔しないためにも、口コミサイトなどでアフターフォローの評判までしっかりチェックしましょう。