鼻の悩み解決コラム

2014年3月15日

美容法/お手入れ


韓国で大ヒットした美鼻グッズってどう?

鼻を高くしたい方の間で評判なのが、美鼻にするための補正器具です。

特に人気なのが、美容大国と言われている韓国で大ヒットした「HICO(ハイコ)」。

主にダンゴ鼻を矯正するための器具で、1日約10分、大きな洗濯バサミのような器具を鼻に装着するだけで、徐々に鼻が高くなると言われている美鼻グッズです。

ハイコ以外には、日本製ですが「Hana-ツン」「ツンデレラ」といった美鼻補正器具もあります。
使用方法は鼻に装着するだけと似ていますが、ハイコは鼻を高くしたい方向きで、Hana-ツンとツンデレラは鼻筋をスッと通したい方向き。ただし、Hana-ツンは1日20分、ツンデレラは30分の装着とハイコに比べてやや長くなります。

ネットの口コミや実際に使ったことのある方々の声を聞いてみると、「悩んでいたダンゴ鼻が解消した」という方もいれば、「全然効果がなかった」という方もいますし、なかには「鼻の穴が大きくなっただけ」といった声も。
この辺の効果については個人差がありますので、「絶対美鼻になる!」とは断言できないといったところでしょうか。

ちなみに、ハイコを販売しているネットショップのホームページでは、「軟骨を持ち上げて少しずつ伸ばし」といった表現がされていましたが、実際には大人の軟骨は皮膚と異なり持続的に力を加えても、伸びたり形が変わったりすることはほとんどないと言われています。

また、ハイコの使用者の中には、「瞬間的には高くなったように見えますが持続性はないので、残念なことに長時間のデートには向いていません(苦笑)」といった声もありますので、即効性はあっても永続性は期待できないと言うところでしょうか。いずれにせよ、使うとすれば気長に続けていくしかないのでは・・・