鼻の悩み解決コラム

2014年3月6日

鼻の形美容法/お手入れ


美鼻ローラーでどれだけ美鼻になれる?

nayami_detail_img02

鼻を高くしたり鼻筋を通したりといった、美鼻になるための補正器具を使ったことはありますか?

ネットショップで価格が安いと人気の美鼻ローラー。
鼻にローラーをはさみ1日約5分を目安にコロコロとローラーを転がすことで、鼻筋をくっきりさせるための美鼻補正器具ですが、どの程度の効果があるのか気になるところですよね。

美鼻補正器具にはいくつか種類がありますが、美鼻ローラーはあくまでも鼻筋を通すためのもの。
ですので、鼻を高くするという目的では、目に見えた効果はほとんど期待できないでしょう。
では、鼻筋が本当にくっきりなるかどうかですが、口コミなどを調べてみると「効果はわかりませんが、楽しくて気持ちよい」「何となく鼻がスッキリする」といった声はあります。

ただ、勘違いしやすいのは、鼻筋が通っているのと鼻が高いのはイコールではないということ。
シンクロ選手は皆さん鼻が高く見えますが、どちらかと言えば鼻そのものが高いというより鼻筋が通っていたり、鼻先が尖っていたりすることで高く見えるといったほうが良いと思います。
そう考えてみると、美鼻ローラーはダンゴ鼻の方にも向いている補正器具と言えるのではないでしょうか。

メーカーは何社かあるようですが、ローラーの素材がシリコンと表記されているにも関わらず、実際にはプラスチックだったというものもあります。
ですので、プラスチックなど硬い素材でできている場合は、特に力を入れすぎないよう注意が必要です。

また、鼻が歪んでいる場合、基本的にこうした補正器具で真っ直ぐに治すのは難しいため、ローラーで強引に曲げようとすると鼻を傷めかねませんので、くれぐれも無理な使用はしないようにしてくださいね。