鼻の悩み解決コラム

2014年3月15日

鼻の整形


クリニックによって異なる料金の謎

nayami_detail_img02

気になる美容整形の施術費用。

「同じ施術法なのに、Aクリニックは12万円、Bクリニックは36万円と言われた」など、クリニックによって異なる料金の謎について探ってみましょう!

まずは基本となる料金の内訳になります。
1.カウンセリング料・・・初回に3150円、5250円など有料のクリニックもあれば、初回は無料であっても再カウンセリングを希望した場合は有料というところもあり、クリニックの方針によって異なります。
2.検査費用・・・施術や患者さんの状態によって血液検査やレントゲンが必要な場合は、実費として1万円前後がかかるクリニックも。
3.手術費用・・・麻酔や抜糸、薬代、術後の検診やアフターケアなどが施術費に含まれているクリニックがほとんど。ただし、麻酔の種類によってオプションとして別料金になるケースもあります。

次に具体的な施術費用について。
例えば、プロテーゼを挿入する隆鼻術の場合、約20万~30万円が相場ですが、安いところでは15万円程度。
高いクリニックになると約50万円とかなりの差があります。

では、なぜこんなに差があるのでしょうか?
それは美容整形が病気ではないため保険が効かず、費用がすべて自由診療だから。
つまり、それぞれのクリニックが独自に費用を設定できるというわけです。安い料金設定にすれば利用しやすい反面、質が落ちやすいというデメリットがあります。

実際、隆鼻術に使うヒアルロン酸なども様々な種類があり、持続性が長いものや安全性の高いものは値段も高くなりますが、安いものに比べて仕上がりにも差が出ます。
また、縫合の際に使用する糸ひとつとっても高いものでは数万円もします。
安いナイロン製の糸にするか、高い一流メーカーの糸を使うかはあくまでも手術医の判断やクリニックの方針によります。

また、ホームページを見て安いと思ったものの、実際にカウンセリングを受けてみると様々なオプションが追加されたり、高い施術を勧められたりして実際には予算をはるかにオーバーしてしまったというケースもあります。
いずれにせよ、美しくなるための美容整形ですから安くても失敗しては意味がありません。
大切なのは高いか安いかではなく信頼できるクリニックかどうかではないでしょうか。