鼻の高い人、長い人ってどんなタイプの人が多いの?


鼻の高い人、長い人ってどんなタイプの人が多いの?

こんにちは!編集スタッフの花子です。

前回、鼻や鼻の穴が大きい人の人相学的についてお話しをしましたが、鼻が高い人や低い人、長い人や短い人…等は、人相学的にどうなのかな~と気になったので、調べてみました!

まずは、鼻が高い人から。鼻の高さはプライドの高さと比例するらしいです。なので、鼻の高い人は自尊心が強い人が多いんだそう。自信満々で理想も高いので、何事にも積極的に取り組みます。行動力もあるので、リーダーに向いてるっぽいですね。ただ、プライドの高さ故なのか、自分に自信があるからなのか、傲岸不遜になりがち、とのこと。そのせいで、周囲と衝突したりも多々あったりするみたいです。

鼻の高さ=プライドの高さ、ということなので、逆に、鼻が低い人は、腰が低く、謙虚な人が多いんだとか。優しくて、穏やかな性格らしいんだけど、自信のなさのせいなのか、人の意見に流されやすかったりもするみたい。こつこつと努力するタイプで、鼻の高い人と違って、周囲と衝突することも少なく、円滑な人間関係を気付けるんだって。穏やかな人生を送れるけど、その代わり、大成することも少ないみたいです。

鼻の長い人は、真面目で几帳面な人が多いそう。細かいところに目がいくので、神経質だと思われがちなんだとか。真面目過ぎるが故に、融通が利かないところがあるみたいで、人付き合いはちょっと苦手みたい。職業的には、技術職とか専門職とかが向いているらしいです。

鼻の短い人は、おおらかで物事を深く考えないタイプが多いんだそう。楽天的かつ短絡的な人が多いらしく、鼻の長い人みたいに、専門職には不向きっぽいです。逆に、鼻の長い人が苦手とする、接客業やサービス業なんかは得意みたい。愛嬌があるので人に好かれやすく、人付き合いも上手にこなせるんだとか。

…どうですか?当たっているでしょうか?

確かに、イメージ的には鼻が高い人って、プライドが高くて近寄りがたいイメージはありますよね。反対に、鼻が低い人って、親しみやすそうな感じがしますし、実際の性格はどうかわかりませんが、人に与える印象としては、間違っていない気がします。

ちなみに、鼻筋が通っている人は、品があって、洗練された人が多いみたいですよ。清く、正しく、美しく生きようとするあまり、お高く止まっちゃって~みたいな風に思われてしまうこともあるんだとか。