鼻に悩む管理人ブログ

2017年3月10日


みんなの鼻の穴の大きさってどれくらい?

こんにちは!編集スタッフの花子です。

前々回の記事でお伝えした、鼻を冷やして鼻の穴を小さくするという方法、試してみましたがすぐに挫折してしまいました…家にストックしてあった保冷材で鼻を冷やしていたのですが、やはり、この季節は寒いから冷たいのが辛いんです!

鼻も冷たいし、抑えてる手も冷たいしで、これは冬には向かない!
そう、私の中で結論付けました。(根性なしですみません!)

夏になったら、冷たいのが逆に気持ち良さそうなので、またチャレンジしてみたいと思います。

さて、鼻の穴の大きさを気にし続けてうん十年の私ですが、実際のところ、鼻の穴の大きさの平均ってどれくらいなんだろう?とふと気になりました。

鏡を見る度に、鼻の穴が大きいなあ、と落ち込んできましたが、大きいというのは私の思い込みで、ひょっとしたら平均くらいの大きさかもしれない、という淡い期待を抱きながら調べてみることに。

鼻の穴の平均値、なんて計測している人いるのかな、なんて不安に思いながら調べてみたら…いるところにはいるんですね、こんなマニアックなところまで平均値を出している人が!

それによると、どうやら鼻の穴の直径の平均は0.9センチだそう。これは、鼻の穴の長い方の直径なんだって。某女性雑誌の読者1000人にアンケートをとったデータらしいので、日本人の平均値、とはちょっと違うかもしれませんが、大体の目安にはなりそうです。

というわけで、早速、メジャー片手に自分の鼻の穴の大きさを測ってみたわけですが…結果は撃沈。平均値の0.9センチを大幅に超えておりました(泣)これで、私の鼻の穴が平均よりも大きいということが、はっきりと証明されてしまったわけです。

自他ともに認める鼻の穴が大きい女子となってしまった今、やはり夏になったらと言わず、地道に鼻を冷やして、鼻の穴を小さくしていこうと考え直しました!

先月に比べたら、大分温かくなりましたしね!

でもやっぱり保冷材は寒くて辛いので、
もっと温かくなるまでは冷えピタで鼻を冷やしてみようかな。

これなら挫折せずにできそうなんで、今度こそ頑張ります!

鼻を冷やすのは、鼻の穴だけじゃなくて、鼻の幅が広い人にも効果があるという話も…。ええ、鼻の穴が大きい私は、当然のように鼻の横幅も広いです…orn
まあ、私に限らず、鼻の穴が大きい人は、たいてい小鼻も広がっているんじゃないかな…っておもいます。

ちなみに、日本人の鼻の横幅の平均は4センチ前後くらいなんだそう。そして、理想の鼻の横幅サイズは3.5センチ以内なんだって。

それを踏まえた上で、鼻の横幅の長さを恐る恐る測定してみたわけですが…その結果、鼻の幅も理想のサイズどころか、日本人の平均値をも上回っていたわけで(涙)

私の鼻の幅が他の人より大きいことなんて分かっていたことだけれども、鼻の穴に引き続き、鼻の横幅も平均値には程遠いのだと、数字として突き付けられると、辛いですね…

少しでも平均値に近付けるように、何かできることはないか、探ってみたいと思います。